「心のバリアフリー」サポート企業に登録されました


令和4年2月、株式会社ヤマヲは、東京都「心のバリアフリー」サポート企業に登録されました。

「心のバリアフリー」とは、高齢者、障がい者、外国籍の方などを含めた、全ての人が平等に参加できる社会や環境について考え、
必要な行動を続けることです。

「心のバリアフリー」実践の為には、①障害の社会モデルの視点でバリアを理解する、②コミュニケーションをとる、③適切な配慮を行う
ことなどが挙げられています。

東京都では、全ての人が安心、安全、快適に暮らし、訪れることができる福祉のまちづくりを推進しています。誰もが円滑に移動し、さまざまな活動を楽しめるまちづくりを進めるには、施設設備だけでなく、全ての人が平等に参加できる社会や環境について考え、必要な行動を続ける「心のバリアフリー」が重要です。

株式会社ヤマヲは、東京都と連携し、心のバリアフリーに対する社会的気運の醸成を図るため、従業員等の意識啓発等に取り組む企業として、「心のバリアフリー」サポート企業に登録いたしました。

弊社ではかねてより、「多文化共生」「ダイバーシティ」をキーワードに、障がい者雇用、外国人雇用など、積極的な採用と職業能力教育に力を入れてきました。

今後も「心のバリアフリー」サポート企業として、全ての人が能力を発揮できる職場環境の整備と、誰もが住みやすい地域社会の実現に取り組んでいきます。

株式会社ヤマヲ「心のバリアフリー」認定証はこちらからご覧になれます。

(外部リンク)
◆東京都「心のバリアフリー」公式ホームページ